Frühling

Ostermontag!!

osterstr.18という名前で活動をしている私からしたらもしかしたら一番親しみがあるかもしれない名前。

そもそも、Osterstr.18はドイツ北部の街、Bremen(現在は大迫選手が移籍したサッカーチームがあります)に住んでいた際の住所ですが、常に植物と共に制作をしている拓画にはぴったりの名前だったかな?と自画自賛しています。

東京に生まれ育った私にとって冬は寒くても清々しい青空に恵まれているものだったので、Bremenでは暗くけぶった冬を越えて、町中が華やかに浮かれるこの季節が待ち遠しかったような気がします。

今日は月に一度の拓画講座。日本の草花はもう初夏に向かうような気配がありますが、色鮮やかな春を楽しみたいと思います。